プログラム備忘録

普段触れる技術の備忘録を残していきます。説明は主にChatGPTを利用しています。

2/25 ヌーラボ社のBacklog

副業先のプロジェクトでヌーラボ社さんのbacklogを使っています。
設計ができたらタスクチケットを切って開発部門に投げる感じ。
色味が鮮やかで使いやすくて好きです。

本業のリーダーもヌーラボさんのフォーラムによく参加してたみたい。
使いやすいよねという話で盛り上がった。
色覚障害の方にも使いやすいようにデザインの改善を重ねたらしい。
なるほどなぁ。

backlog.com


ヌーラボ社のBacklogについて
Backlogは、ヌーラボ株式会社が提供するプロジェクト管理ツールです。Backlogは、タスク管理、プロジェクト管理、バグトラッキング、コードレビュー、Wiki管理などの機能を提供しており、ソフトウェア開発をはじめとする様々なプロジェクトの管理に利用されています。

Backlogでは、ユーザーはプロジェクトごとにタスクを作成し、割り当て、優先度を設定することができます。タスクは、カテゴリ、ラベル、マイルストーンなどの情報で整理され、進捗状況をグラフィカルに表示することができます。また、タスクのコメント機能や、ファイルの共有機能なども備えており、プロジェクトメンバー間でのコミュニケーションや情報共有にも便利です。

また、Backlogはバグトラッキング機能を提供しており、バグレポートやバグの修正履歴、テスト結果の管理ができます。さらに、GitやSVNなどのバージョン管理システムとの連携も可能で、コードレビューやブランチのマージなどのプロセスを効率化することができます。

Backlogは、クラウド上で提供されており、Webブラウザからアクセスすることができます。また、スマートフォンアプリも提供されており、タスクの作成やコメントの追加など、必要な情報をいつでも確認することができます。

Backlogは、企業や組織のプロジェクト管理に利用されているほか、個人やフリーランスの方にも使いやすいように設計されています。基本的な機能は無料で利用することができますが、上限を超える場合には有料プランに移行する必要があります。