プログラム備忘録

普段触れる技術の備忘録を残していきます。説明は主にChatGPTを利用しています。

2/27 PlaywrightでE2Eテストを実装

PlaywrightでE2Eテストを実装しています。クライアントから以下の点が分からんと言われたので対応策考えながらの実装です。 ・classやidはテスト用に整ってないからDOMの取得方法を検討してほしい ・テストケースを綺麗に整えてほしい DOMの取得方法まずDOM…

2/25 ヌーラボ社のBacklog

副業先のプロジェクトでヌーラボ社さんのbacklogを使っています。 設計ができたらタスクチケットを切って開発部門に投げる感じ。 色味が鮮やかで使いやすくて好きです。本業のリーダーもヌーラボさんのフォーラムによく参加してたみたい。 使いやすいよねと…

2/24 JavaScriptのレビュー指摘

フロントエンドに強いエンジニアが部署にいるのでJavaScriptのレビューをしていただいてます。 以前出た高階関数の利用の他に、以下の説明を受けました。①変数宣言にはconst, letを利用すること。varは巻き上げが起こるのでエラーを発見しにくいみたい。 ②単…

2/23 TRUSTDOCK, Agora

副業先のプロジェクトで、開発部門からの質問に回答する一次受けをしてほしいと依頼がありました。大変そうですねぇ。 今までのやりとりから機能をキャッチアップしていく中で、TRUSTDOCKやAgoraを利用していることを知りました。詳しくなかったので概要把握…

2/22 Astro, 高階関数, ESLint

フロントエンドを勉強している方との会話で、Astroが気になると話が出ました。気になって調べてみました。 JavaScriptのレビュー指摘で、高階関数を利用するとループ処理をほぼ書かなくて良いといただきました。Laravelのコレクション操作と似ているなーと思…